モンスト日記と色々

自由きままに書きたいんや!日頃のしょーもない事とモンスト日記書きたい!

きんぴらごぼうと100均便利グッズ

目分量で料理してたらあかんな(;´д`)

これめっちゃ旨いやん!っての出来てもレシピないから次再現し辛いし、夏場に火使ってるとバテるから味見で腹が膨れて食欲失せる

 

f:id:fujiidesu1013:20170802232255j:image

 

今日からよく作る料理は良い味になるまで測り入れてレシピにするべ

 

きんぴらごぼう。フライパンに大量

 

業務用の冷凍ゴボウ&人参…500g一袋

豚肉や牛肉…好きなだけ(大体150〜200g)

薄揚げ…2枚

 

●ごま油(炒め用)

●水400cc

●酒大さじ3

●砂糖大さじ1杯半

●醤油大さじ3

●だしの素小袋の一袋(大さじやと一杯半ぐらい)

●みりん大さじ1杯(なくてもいけるかも…仕上げの照りに)

●すりゴマ好きなだけ

 

材料炒めて水と調味料放り込んで適当に落し蓋して水気がややなくなるまで煮詰める。火加減は適当やけど中火から弱火かね

 

味の濃さは人によって感覚が違うから良く分からんけど薄め?たくさん食べれる

 

f:id:fujiidesu1013:20170802233810j:image

 

出来た(*´ω`*)旦那のお気に入りのオカズや

 

で、いつもこれは100均の便利グッズに入れて冷凍保存してる!

 

f:id:fujiidesu1013:20170802233116j:image

 

これにアルミカップ入れて、冷凍保存したいおかずを入れるだけ。お弁当にポンっと放り込めるから便利やわー(*´ω`*)特に夏場はそのまま入れて保冷剤として捗る

 

※自然解凍のオカズは素人がやると食中毒の恐れがあるらしい。市販で売られてるのは結構厳しい検査と管理をしているとか。やる時は自己責任wでもこれで旦那が死にかけた事はないw

 

f:id:fujiidesu1013:20170802234108j:image

 

アルミは8号サイズ

蓋できるってのが素晴らしい

 

f:id:fujiidesu1013:20170802234402j:image